ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

第60回ザよこはまパレード(横浜みなと祭り)奉仕

calendar

reload

第60回ザよこはまパレード(横浜みなと祭り)が今年も行われ、川崎第46団からもVS隊の宮崎スカウト、橋本スカウト、岩崎スカウト、BVS隊の大久保副長が奉仕に参加してきました。毎年、5月3日(憲法記念日)に開催されるこのパレードですが、今年は大雨予想につき、翌5月4日(みどりの日)に順延となりました。

第60回ザよこはまパレード

名前の通り、横浜で開催されるパレードですが、川崎からもボーイスカウトとして奉仕の応援をしています。パレードをしっかりと警備するスカウトのがんばりも見所の一つです。パレードの様子は、テレビ神奈川(TVK・デジタル3ch)で一部の地域向けに放送されていました。
※当日の写真がありませんので、他のブログからお借りした写真で雰囲気をご覧ください※

当日、横浜、川崎等々から集まったボーイスカウトが集合し、説明を受けた後、担当するエリアが割り振られます。
集合の様子
ボーイスカウト横浜第114団団委員さんのブログよりお借りしました。

パレードの進行方向に向かい、しゃがんだ体制で沿道警備を行います。この体制、結構大変なんですよ。雨も振らずに助かりました。
沿道警備の奉仕中
バディボギさんのブログよりお借りしました。

このパレードでボーイスカウトが活躍するもう一つの顔、それがカラーチームです。自由自在に旗を操り、一糸乱れぬ連携で観客を魅了します。
横浜地区伝統のフラッグチーム
ボーイスカウト横浜83団団委員さんのブログよりお借りしました。