ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】組集会(春キャンプ準備)

calendar

reload

3月17日組集会。今日のテーマは、来週活動予定の春キャンプの準備です。組集会は、組ごとにデンリーダー、お父さん、お母さんが主体となって集会を展開します。

P1210371 P1210383

組集会では、しおりを読んで組の目標を話し合い決めました。また野外料理(ドラム缶ピザ)のレシピも話し合いましたね(好き嫌いはダメだぞ!)。

しおり1ページ目に、隊長からのメッセージが書かれています。↓

おはよう。

今回の春キャンプのテーマは、「ワイルド野外料理」です。 いつもお母さんに作ってもらっている料理。おいしいよね。この春キャンプでは、ワイルドに以下のことを頑張ってもらいます。

・組集会で話し合い決めた食材を買い物する。

・夕食を自分たちで作る。

・自分たちの作る夕食のアピールポイントを発表する。

・食器のない食事を体験する?

春キャンプを終えた君たちは、きっと今まで以上にお母さんのお手伝いができることでしょう。

・買い物お手伝い。

・料理のお手伝い。

・出来るだけゴミを出さない・散らかさない。

P1210384

今日、一人のスカウトが引っ越しの為、お別れします。「引っ越し先でもカブ隊を続けます!」大きな声でみんなに宣言してくれました。「僕たちもいつも元気に頑張るからね!」。