ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練)

calendar

reload

5月19日隊集会。4月に入隊したスカウトがいるので基礎訓練(隊列集合動作・国旗のたたみ方・ロープ結び)を学びました。

P1220067 P1220034 P1220033

写真は、左からU字隊形・横隊形・縦隊形の様子です。 集合の合図から短時間で隊列を作ります。集合後は、①しゃべらない②動かない③話している人(指導者)の目を見るの三つの約束事を守ります。君たちがきびきび行動すること(計画書のスケジュールを守ること)は、怪我や事故のない安全な集会につながるのです。

P1220050 P1220062

副長から国旗の歴史について話を聞き、国旗を大切に取扱い正しいたたみ方を復習しました。くまスカウト(小5)は、うさぎスカウト(小3)とペアを組み上手に教えていましたね。

P1220026

今月のソング「岩をぶっちわり」を練習しましょう。 8月9-11日には、夏キャンプがあります。歌詞にあるように 岩をぶっちわり♪ 谷をぶっこえて♫ ワイルドに頑張るぞ~!