ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】BVS合同隊集会(潮干狩り)

calendar

reload

5月12日、今日はビーバー隊と合同で城南島海浜公園へ潮干狩りを体験します。朝のセレモニー、入団面接を終えた一人のスカウトが、みんなの前で「やくそく」を大きな声で宣言しました。みんなに歓迎の拍手で迎えられ、新しい仲間を加えて「いざ、城南島海浜公園へ出発!」。

3

登戸駅を08:30に出発し、大森駅へ。大森駅からは京急バスで城南島4丁目で下車。副長から注意事項を聞き「潮干狩りスタート!」。

5 10 12 15

「どこにアサリがいるのかな?岩場も探してみよう!」。「こんなにとれたよ」。アサリを取った後、クラゲ・カニ・エイと色々な海辺の生物も発見できました。 ゴミで汚してしまったら今日発見できた生物たちに会えなくなってしまいますね。

18

約1時間半、潮干狩りを楽しみました。「お弁当(カブ弁)の包み紙が風に飛ばされないようにと(ゴミを残さないように)」「いただきま~す」(〇〇スカウト)。

20 21

アサリもいっぱい取れました。「お母さん喜んでくれるかな?」。帰る前にゲーム(ビーチフラッグ)をしましょう!ビーバースカウトも最後まで楽しんでくれたようです。