ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】組集会(カブ&チャレンジブック履修)

calendar

6月16日、組集会。今日の活動は、カブブック、チャレンジブックの履修です。カブブックは、うさぎスカウト(小学2年9月~3年8月)、しかスカウト(小学3年9月~4年8月)、くまスカウト(小学4年9月~5年8月)と年齢に応じて進歩課程で達成する目標がそれぞれ4つの課目で示されています(1.信仰とたしなみ、2.健康と安全、3.技能と野外活動、4.社会生活)。またチャレンジブックは、スカウトたちの生活の幅を広げ、個性を伸ばすのに役立たせるためのもので、知識や技能を修得するためばかりでなく、豊かな人間形成に貢献できるものとして5つの区分(1.社会生活、2.自然と野外生活、3.技術、4.スポーツ、5.文化・趣味)で40課目が設定されています。今日は、それぞれのスカウトが自分で決めた課目の資料を準備し履修しました。

130616_100632 130616_105302

1組は、10時から団ハウスで履修です。風景画を書くスカウト、ストーリーを考え4コマ漫画を描くスカウト、岩石・鉱石を調べるスカウト、ソングをみんなの前で発表するスカウトといろんなことにチャレンジしましたね。

130616_144010 130616_145651

13時からスタートした2組の集会には、体験入隊で小学4年生のお友達も参加しました。ロープ結びを教わり上手に結べましたね(すごい!)。