ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(お別れ隊集会)

calendar

reload

8月25日(日)、黒川青少年野外活動センターで今期最後の集会(お別れ隊集会)を行いました。

P1240865 

隊長の「パックコール」で集会が始まりました。前日ドームテントに泊まったくまスカウトと朝到着組のうさぎ・しかスカウトが9:00に合流。隊長を中心にロックサークルの隊形で集合し、活動スタートです。 開会式、団委員長が進級・上進するスカウトに声をかけてくれます。

P1240901 P1240908

開会式の 後、それぞれが持参してきた写真・作文・絵を手に夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。発表後、くまスカウトは、上進式に向けて「ちかいとおきて」を学びます。うさぎ・しかスカウトは、お世話になった組長・次長・くまスカウトへ寄せ書きTシャツに感謝のメッセージを記します。

P1240924 P1240925

昼食時間となりました。今日は、お父さん、お母さん、弟、妹も一緒に「流しそうめん」をいただきます。みかん・グミ・こんにゃくゼリー・刺身こんにゃく・ぶどうなどなど何が流れてくるかわかりません??

P1240936 P1240942 P1240943 P1240948 P1240949 P1240958

食事を終え、カブ隊を卒業するくまスカウトへお母さんたちからサプライズプレゼント!クッキーにそれぞれの名前が書かれたケーキを準備してくれました。お母さんたちもみんなの成長を見届けてくれましたね。「有難うございます!これからも何事にも一生懸命頑張ります」。

P1240965 P1240974

閉会式、しかスカウトがくまスカウトに寄せ書きTシャツを贈呈します。「これからは、僕たちがカブ隊を引っ張っていきます!」(しかスカウト代表の言葉)。

P1240980

「みんなたくましくなりましたね。今までありがとう!巣立ちゆく6人のくまスカウトよ」(隊長)