ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

reload

11月17日(日)、隊集会のテーマは「世界の国々」です。朝のセレモニーのあとリーダーから資料が配られました。

P1250599

ボーイスカウト正式加盟国が161か国で3000万人のスカウトが活躍していること、日本がアジア太平洋地域に属していること、君たちの所属している川崎第46団が、日本連盟→神奈川県連盟→川崎地区であること(制服の左袖に文字が書かれてますね)、そしてボーイスカウト運動の歩み、世界ジャンボリーについて話を聞きました。

P1250580 P1250581 P1250582
P1250579

続いて世界にちなんだゲームで組ごとに競い合います。まずは、「世界の挨拶・神経衰弱ゲーム」です。18枚の国旗カードの表には、ある国のあいさつがカタカナで、裏には国旗が書かれています。リーダーが国名を言います。表の挨拶の文字で裏に書かれた国旗(国名)を当てましょう(写真はじゃんけんで順番を決めているところです)。「はい、初めは1組から」。「お題はイタリアです」。「えっと・・・なんだったけ?」(〇〇スカウト)。

P1250583 P1250585

P1250584 P1250586

2回戦のゲームは、体を動かしましょう。リーダーがお題(国名)を言うので公園中央にまかれたカードの中からお題の国旗カードを早く見つけて持ってきてください。「よーいスタート!」。

P1250589 P1250590

P1250591 P1250594

世界にちなんだゲームを終え、団ハウスで募金活動用のメッセージを書きました。東日本大震災から約2年半が経ちましたが、震災・津波で親を失った子、被災地で親が仕事を失った子どもたちが自らの希望に沿った学校を卒業し、社会人として独り立ちするまで、息の長い支援を行うことが大切だと思います。

「今日書いたメッセージを伝えましょう」。「12月15日に募金活動を行います」(リーダー)。