ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ホタル鑑賞)

calendar

reload

6月15日(日)隊集会。今日のテーマは、『ホタル鑑賞』です。17:30、生田緑地枡形山広場に集合しました。

P1280953

セレモニーを終え、昨年9月からスタートした2014年度の活動を振り返ります。

「これからお父さん・お母さんの前で今年度のハイキング・春キャンプの感想(振り返り)を一人ずつ発表してもらいます」。

P1280974 P1280956 P1280955

春キャンプ(3月)は、横浜市こども自然公園青少年野外活動センターで行いました。組対抗で自然を使った様々なミッションをクリアしましたね。ハイキングは、弘法山や高尾山に行きました。1月に行った耐寒ハイクでは地元の神社を巡り絵馬に今年の目標を書きましたね。初めての宿泊、野外料理を作りミッションに挑んだ春キャンプ、富士山の眺望が最高だった弘法山ハイク(下山後に配られたアイスクリームが美味しくて?)を振り返ったスカウトが多かったです。

感想文発表後、スカウト達はゲームを交えホタルについて勉強し、辺りが暗くなるのを待ちます。保護者は、そのまま父母会に参加し指導者から8月の団キャンプの話やスカウト達が発表した活動の他の活動の様子について話を聞きました。

P1290010

19:30、カブ弁(おにぎり)を食べ終えいよいよホタル鑑賞の時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの様子は、お見せできませんが幻想的な光の舞を鑑賞することができました。

「ホタルさん、来年も元気な姿を見せてください!」(〇〇スカウト)