ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(救急・安全)

calendar

7月6日(日)隊集会、今日のテーマは「救急と安全」です。最初の活動は、園芸竿とブルーシートを使っての担架作りです。「1組、2組とも丈夫な担架が作れましたか?」。「ハイ、みんなが作った担架で競争しましょう。けが人(サッカーボール)を落とさないようにできるだけ早く搬送して下さい」。

P1290260 P1290261 P1290271 P1290275 P1290277

「けが人落としてる・・・・・・」。

P1290287 P1290279 P1290283

次は、2人1組でネッカチーフを三角巾代わりに全巾づり(前腕・上腕を固定づりするのに用いる方法)を練習しましょう。

P1290293

いよいよ活動も後半戦。続いては、「トレジャーハンターゲーム~海の財宝をGetせよ!~」です。まずは、命綱となる胴もやい結びを練習します。

みんな結べるようになりました。「ゲームを始めましょう!」。

P1290299 P1290306

「酸素ボンベのもつ時間は、20秒です。20秒以内に前方の海に沈んだ財宝を取ってきてください。時間内に戻れなかったらOUTだぞ!」。途中、お父さんサメが行く手を遮ります。

P1290307 P1290302  P1290298

「みんな生還できたかな?」。

P1290312

最後にデンリーダーから「熱中症」についてお話をしてもらいました。

「体調には十分気を付けて下さい。次週また会いましょう。解散!」。