ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練)

calendar

reload

9月21日(日)隊集会。今日は2015年度最初の隊集会(基礎訓練)です。

P1290994 P1290998 P1300003

いつものように隊長を中心にパック(大輪)で集合。元気よくみんなに挨拶しましょう。デンコーチが集合をかけ朝のセレモニーが始まります。今日は、小学2年生の男の子が入隊、そして2名が見学(体験)に来てくれました。にぎやかな活動でスタートです。

P1300017 P1300029

まずは、新しい組になりチームワークが試されます。新組長、次長頼みますよ!ロープ・ボールを使って組対抗〇〇ゲームです。

P1300036 P1300037 P1300039

次は、連絡網の練習です。入隊した新しいスカウトに丁寧にわかりやすく教えてあげて下さい。

※カブ隊(小学生2年9月~小学生5年8月)では、次回の活動の連絡網をスカウト本人が行います。人の話を聞き、メモを取り正確に人に話を伝える。とても重要なことですね。

P1300051 P1300057

連絡網の練習の後、カブスカウトの色々なサインや隊列、気を付け・休め・右向け右等の基本動作を練習しました。みんな上手にできました。「とてもスマートですよ!」(隊長)

P1300060 P1300065

みんな基礎訓練頑張りました。活動の最後は、「しっぽ取り」です。2015年度最初の活動、勝ったのは何組?

「解散!」。