ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

reload

【カブ】隊集会(世界の国々)

10月19日(日)隊集会、今日のテーマは「世界の国々~世界へようこそ!生田ジャンボリー~」です。世界についてゲームを取り入れながら学びましょう!

P1310298

集会のはじまりに自分たちが参加している「ボーイスカウト」についてリーダーから話を聞きました。(①世界195か国のうち161か国と地域でスカウトが活躍していること。②自分たちが3000万人のスカウトの一員であること。③ボーイスカウト運動が1907年イギリスのブラウンシー島で行われた小さなキャンプからスタートしたこと。④健やかな子供を育成する世界運動であり100年以上の歴史があること。④君たちがアジア太平洋地域⇒日本連盟⇒神奈川連盟⇒川崎地区の46団に所属していること。⑤4年に一度、「世界ジャンボリー」が開催されること。⑥次の世界ジャンボリー開催地が日本であること。等々)。

P1310301 P1310303

話を聞き終え生田ジャンボリー開催!最初のゲームは「ロンドン橋」です。ボーイスカウト発祥の国イギリス、まずはデンコーチが築いたロンドン橋を渡り世界を巡りましょう!「ロンドン橋を落ちたら世界各国に行けないぞ~」。

P1310308 P1310309 P1310310

続いて「世界の挨拶ゲーム」。表に各国のおはようの挨拶、裏に国旗が描かれたカードが三田第4公園にセットされています。スカウト達は、18の国(カード)の人に挨拶します。リーダーが国名を言うのでその国の挨拶の言葉を探してきてください。「みんなあいさつ覚えたよね。第一走者はフランス人と挨拶して下さい。よーいスタート」。

P1310315 P1310316 P1310313

「ドイツ語のおはようは、何だっけ・・・・」。

P1310319 P1310324

「グーテンモルゲン元気よく~」ですよ。振り付け付きで「ボンジュールマダム」(じんぺい/作詞作曲)の歌でも世界のおはようの挨拶を覚えました。

P1310343

みんな何か国のスカウトと挨拶できましたか?