ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(地図記号・方位)

calendar

1月18日(日)隊集会、今日の活動は三田第4公園周辺で地図記号・道路標識を探すハイキングとゲームを通して方位(16方位)について学びます。

DSCF3240

朝のセレモニー、写真は、国旗儀礼の様子です。

セレモ二ーを終えまずは、方位について学びます。公園に引かれた円の線上に16人が立ちます。東・西・南・北の4人が起点となり位置を決めます。次に4人のそれぞれの間に3人ずつ等間隔で並びます。北は、〇〇スカウトです。先ほどリーダーから16方位の説明がありましたね。では、自分の立っている方位を言ってみましょう。

DSCF3243 DSCF3248

みんな覚えましたね。では、方位にちなんだ組対抗ゲームを始めます。みんなに方位磁石と方位の書かれたカードを配ります。スタートの合図で方位磁石を持っているスカウトは、サークルの中心に立ち北を調べて下さい。そして方位カードを持っているスカウトに立ち位置を教えて下さい。早く正確な位置(東西南北)に立った組の勝ちです。

DSCF3246 DSCF3247

「よーいスタート!」。・・・・・・・・・・・・「その位置で大丈夫ですか?」。

DSCF3260 DSCF3256

続いて地図記号・道路標識を探すハイキング。記号シートには点数が書かれています。時間内にできるだけ多くの記号と同じ標識等を探し出しましょう(車には気を付けて出発してください)。

DSCF3263

11時20分、両組共時間内に公園に戻ってきました。いくつ標識を見つけられたかな?

閉会式、デンコーチの指揮で「連盟歌」を歌い、いよいよ方位ゲーム・ハイキングの結果発表です。はたして優秀組は何組?