ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(寺家ふるさと村)

calendar

reload

12日(日)隊集会。今日は、寺家ふるさと村に行き自然体験。長靴に履き替え午前中は、タニシ採り。

DSCF4474 DSCF4486 

DSCF4477 DSCF4496 DSCF4502

生き物を触るのをいやがっていたスカウトも後半には、泥んこになって掴むことが出来ました。タニシの他にアメンボ・シジミ・カエルなどの水辺の生物も観察できましたね。

DSCF4510

採った生き物を自然に返し、ふるさとの森で昼食。後半戦が始まります。

DSCF4519 DSCF4532 DSCF4530

しばらく林道を歩き居谷戸池へ。奥にある茂みから「ガサ・ガサ・ガサ・・・」となにやら怪しげな音が?原始動物(マンモス・サーベルタイガー)がスカウトを待ち伏せし道をふさいでいます。「スカウト諸君、春キャンプで作った竹の弓矢で猛獣たちを退治してください!」。一度経験しているから射る姿勢もきまっています(もちろん命中率も)。

DSCF4535

みんなの活躍で猛獣たちは逃げ出し先へ進むことが出来ました。

DSCF4542 DSCF4552 DSCF4548

しばらく森をハイキングし昼食の場所に戻ってきました。1つゲームをしましょう。スカウトの背中に3桁の数字が?他の組に背中の番号を読まれないように、そしてできるだけ相手の番号を読み取ってくださいね。「よーいスタート」。

DSCF4560 DSCF4562

最後に手旗を解読。田園の先には手旗を打つリーダーの姿が見えます。

みんな解読できましたか?