ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(秘密基地作り)

calendar

reload

【カブ】隊集会(秘密基地作り)

5月17日(日)隊集会、今日は組ごとに秘密基地を作ってみましょう。

DSCF4925

まずは、ブルーシートを使って朝の運動、「ラッシュアワーゲーム」です。ブルーシートは秘密基地の屋根材(雨よけ)にもなるぞ!どのくらい小さな屋根面まで組のみんなが乗れるのでしょう?

DSCF4942 DSCF4946

続いて秘密基地づくりです。先ほどゲームに使ったブルーシートの他にリーダーから園芸の棒・麻ひも・ペグ・ハンマー・が配られました。

DSCF4952 DSCF4956

まずは、基本となる結びを練習しておきましょう。デンコーチも教えてくれますよ!

DSCF4959 DSCF4964

場所を決めたら担当・役割も決めましょう。みんな同じことをしていたら秘密基地はできないぞ・・・棒を持つ人、シートを拡げる人は誰だ?

DSCF4969 DSCF4974
DSCF4970 DSCF4992

「隊長、秘密基地完成です!」。「どれどれ・・・・!」。

DSCF5019 DSCF4988

両組共に個性的な秘密基地が出来ましたね。

夏キャンプは、もっと丈夫な秘密基地作りにチャレンジしてもらおうかな?。

DSCF4994