ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】組集会(君は名ハンター)

calendar

運動会などイベントがあり3週間ぶりの集会です。6月のテーマは、「君は名ハンター」。今日の組集会では、多摩川の生き物(手長エビなど)について調べてきたことを話し合い図鑑を作ります。次週の隊集会で発表してもらいますよ。

DSCF5027 DSCF5031

デンリーダーが、今日の活動内容、多摩川に関することを説明してくれました。

DSCF5037

多摩川にいる「とり」、「さかな」、「カイ・カニ・エビなどの甲殻類」から一人一種類ずつ選んで図鑑にしてみましょう。

DSCF5043 DSCF5053 DSCF5058

外来種や絶滅危惧種、どうしたら自然や生き物を守れるか等々、色んなことを教わりましたね。集会の後半は、手長エビ釣りの仕掛けを準備しました。

DSCF5063

多摩川図鑑も完成です。来週14日は多摩川へ行き、いよいよ本番の「手長エビ釣り」です。