ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(自然体験のつどい準備)

calendar

9月13日(日)隊集会、今日はシルバーウィーク最終日23日に生田緑地で開催される「自然体験のつどい」の準備です。46団カブ隊は、体験イベント「テントであそぼう」、「親子でロープ結び」とゲーム「人間ボーリング」、「ロープまわし」をお手伝いします。

DSC07506

開会のセレモニー、隊長の合図で大輪になってカブコール、「パック、パック、パック」。一連の動作で1組デンコーチが集合の合図です。国旗儀礼の後、2組デンコーチ指揮で今月の歌「カブスカウトだ」を大きな声で歌います。

DSC07502 DSC07504

セレモニーを終え最初の作業は、体験イベントの看板(パネル)作りです。

DSC07515 DSC07508 DSC07514

デンリーダー、デンコーチのアドバイスを受けながら看板(パネル)が完成したようです。

DSC07521 DSC07522 DSC07524 DSC07523

上手にできました!どのパネルもなんだか楽しそうです。

DSC07526

「親子でロープ結び」では、スカウト達もロープ結びを教えてあげて下さい。自分でロープを結ぶのと年下の子に結びを教えるのは違います。結構難しいよ!練習しておきましょう。

DSC07529 DSC07535 DSC07536 DSC07547 DSC07538

三田第4公園に戻りみんなはゲームを事前に体験。「ロープまわし」、「人間ボーリング」のコツはつかめましたか?

DSC07551

次回の活動は、9月23日(自然体験のつどい)です。楽しいイベントです。みんなお友達を誘ってくださいね!