ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】BVS・CS合同集会(X’mas会)

calendar

reload

【カブ】BVS・CS合同集会(X’mas会)

12月20日(日)9:00、生田中学校特別創作活動センターに58名が集合!今日は、毎年恒例のビーバー隊・カブ隊合同隊集会=クリスマス会です。

DSC00291 DSC00274
DSC00281 DSC00288

クリスマス会場に入場。会場は、スカウト達の作ったリースや飾りがお出迎え。

DSC00304 DSC00317

最初に2つのお話を聞きました。副団委員長からは、「あ・い・う・え・お」のお話(あ=あいさつ・い=一生懸命、う=運動・健康、え=笑顔、お=お友達)、ビーバー隊ダムリーダーからは、読み聞かせ⇒「ジェシカ」のお話。みんな真剣にお話を聞いていました。

DSC00323 DSC00331
DSC00337 DSC00326

ゲーム「ワニワニパニック⇒スカウト達をワニが狙っています。じゃんけんに負けた島(新聞紙)からワニが島を食いちぎり川に落とそうとします。どの組が最後まで島に居残れるかな?「ジャンケンポン!」。

DSC00350 DSC00380
NCM_1310 NCM_1323

ゲームの後、ビーバースカウトは、お笑い・テレビではやっているダンス・ソングを、カブスカウトは組集会で練習したスタンツを披露してくれました。スタンツテーマは「〇〇年後の自分たち」です。学校の先生・ラグビー選手・お寿司屋さん等々将来の自分を演じてくれました。

NCM_1335 NCM_1337

1年間良い子に過ごしたスカウトにサンタクロースからクリスマスプレゼントが配られました。「サンタクロース??〇〇隊長??」。「・・・」。

NCM_1348 NCM_1358

12:00、昼食の時間。お父さん・お母さん達が美味しい昼食お準備してくれました。「いただきます!」。

NCM_1384 NCM_1383
NCM_1392 NCM_1391

12:45、この夏ボルチモア派遣隊として参加したIベンチャースカウトから体験の報告がありました。アメリカの話、日本文化との違い、銃やカヌー・アーチェリー・キャンプ・食事・ショッピング等々、ビーバー・カブスカウト達は、興味を示していました(たくさん質問していましたね)。

NCM_1401 NCM_1402

今年最後の隊集会、楽しめましたか?
” Merry Christmas “