ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】組集会(未来からの手紙)

calendar

7月3日(日)組集会:今日のテーマは、「危険生物・救急」についてです。夏休みも近づいてきましたね。しっかり取り組みましょう!

NCM_1622 NCM_1608

『先日、デンリーダーの家に未来から手紙が届きました。未来の言葉は、??? みんなで解読してみて下さい!』(デンリーダー)

意見を出し合い、ヒントとにらめっこ・・・・・・・・・どうやら文字を解読できたみたいです。

手紙には、こう書かれていました。

『そなえよつねに きけんせいぶつを しらべるのだ』

NCM_1619 NCM_1610 NCM_1611

みんなが持ち寄った資料・図鑑で危険生物を調べました。海・川・山どんなところにも危険が潜んでいますね。

NCM_1612

続いて救急箱の中を覗いてみましょう。

もしもの為に色々な種類のものが準備されています。

NCM_1614

最後に体温計・脈拍の測り方も教わりました。

「今日から1週間、体温・脈拍数の記録を付けてみて下さい!」(デンリーダー)。