ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(夏休みの思い出)

calendar

reload

【カブ】隊集会(夏休みの思い出)

9月4日(日)隊集会、午前9時三田第4公園集合!

DSC06079

雨も上がったので外で開会のセレモニー。

DSC06082 DSC06087 DSC06085

今月は、22日に生田緑地で催される「自然体験のつどい」、25日には中原平和公園で「地区ラリー」とイベントが続きます。両日ともに多くの人にカブスカウトの制服姿が目に留まることとなります。スマートな姿を見せたいですね、基本動作(気を付け・休め・回れ右・右向け右・・・)を復習しておきましょう!

次は、ソングの練習です。カブ歌集から今月の歌「岩をぶっちわり」や「狩りの歌」、「いつも元気」、「ジャングルブックの歌」、「ぼくの名は金太郎」など大きな声で練習しました♪

DSC06089 DSC06094 DSC06098 DSC06101

歌の後は、みんなに夏休みの思い出を発表してもらいました。

ボルチモアの副長をホームステイとして受け入れ国際交流し鎌倉観光や日本橋で紙漉き体験のHスカウト、北海道苫小牧・美瑛町コバルトブルーの池観光と自然を満喫したYスカウト、鹿児島県屋久島登山(白谷雲水峡~太鼓岩)体験のIスカウト、沖縄琉球でパラセーリングを体験したEスカウト、その他、プール・花火・バーベキューと楽しい発表をしてくれたKスカウト・Nスカウト、もちろん愛川ふれあい野村でのカブ隊夏キャンプも楽しかったです。

みんな充実した夏休みだったようですね(笑)

デンコーチは、8月11-14日、3泊4日のボーイスカウト隊の山中湖での夏キャンプの体験を話してくれました(野外料理コンテスト(カレーライス)・山中湖周遊サイクリング・読図・コンパスを使ってのラリーなど)。

DSC06102 DSC06107 DSC06111 DSC06112 DSC06116

少しゲームで体を動かしましょう!

DSC06119 DSC06124

なわ結びの練習もしました。22日の自然体験のつどいでは、お友達に結びを教えることが出来るかな?

「練習しておいてね」。では、仲良しの輪で「解散!」。

NCM_1730 NCM_1729

【副長の夏の思い出】

この夏、ジャングルブックの映画を見に行きました。今年2016年は、カブスカウトが始まって100周年の年です。カブスカウトのバックグラウンドである「ジャングルブック」(R.キプリング著=1907年に史上最年少でノーベル文学賞に輝いたイギリス人作家)が今年上映となったことは偶然でしょうか?

この他、キプリングの作品「少年キム」を読書。みんなの知っているキムスゲームのヒントがこの本に書かれています。