ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(身体を使った〇〇組対抗戦)

calendar

reload

【カブ】隊集会(身体を使った〇〇組対抗戦)

1月29日(日)隊集会、子供は風の子、カブスカウト隊のモットーは、「いつも元気」です。今日は、公園(外)で身体を使って組対抗の運動会で元気よく活動しましょう!

DSC09197 DSC09199

まずは、胴もやい結びの練習から。もやい結びは、ロープの端に固定 した輪をつくる結び方のひとつで使い勝手のよさや用途の多さから「結び目の王」(King of knots)と呼ばれている結びです。

DSC09206

では、どっちが先に結べるか「組対抗もやい結びスピード対決です」、「1回戦は、1組組長と2組次長です」。

DSC09215 DSC09224 DSC09225

胴を使った運動対決は、同点でした。続いて足を使った「ドリブルリレー」、腕と足を使った「ボール運び競争」、「よ~いドン!」。

前半戦が終了ししばし休憩。

「ボーイスカウト川崎46団は、来年度発団46周年を迎えます。三田子ども文化センターに移動してみんなで46周年記念のスローガンとシンボルマークのアイデアを出し合いましょう!」。

DSC09232 DSC09271

みんな良いアイデアが浮かんだようですね。

では、公園に戻って運動対決後半戦!

DSC09234 DSC09239

みんな「ネコとネズミ」って言う遊び知ってる?「知ってま~す!」。

「ネ、ネ、ネ、ネズミ!」。ネコチームは、ネズミチームにつかまらないように逃げよう!

DSC09240 DSC09247

ダッシュゲームの後は、「ヒヨコの闘い」。

しゃがんで足首を手で持ってください。肩や背中を使って相手を倒そう!リーダー・デンリーダーを倒したら2ポイントゲットですよ。

DSC09253

胴⇒足⇒手⇒足首⇒肩・・・身体を使った〇〇組対抗戦、本日の優秀組は〇組です!

「解散!」。