ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(多摩自然ハイク)

calendar

3月5日(日)快晴、9時生田駅に集合して読売ランド前へ電車で移動。読売ランド駅前でビーバースカウト隊と合流してハイキングスタートです。

DSC09904 DSC09906

多摩自然ハイクスタート

多摩自然遊歩道を歩きます。途中市民健康の森で朝のセレモニー。「今日は、絶好のハイキング日和ですね。カブスカウト隊は、これから約10kmのハイキングです」。

DSC09911 DSC09915

セレモニーを終え、「宝探し」ゲーム。「この森に7つのカプセルが隠されています。時間内に探し出してください!よーいスタート!」。

DSC09923 DSC09917

カプセル全部見つけることが出来ました。カプセルの中に文字カードが?カードを並べてみると⇒ ⇒ ⇒2つの言葉ができました。

DSC09922 DSC09927

この後は、菅さくら公園⇒農業技術支援センター(フルーツパーク)⇒小沢城址へ向かいます。

スカウトスキルゲーム

途中、小沢城址のある広場で「ぴったんこカンカン」ゲーム。組で20㎝の小枝を探してください!長さが、ぴったんこ(近い)の組の勝ちです。な・な・なんと2組は、20㎝ぴったんこカンカンでした!

DSC09930 DSC09932
DSC09933

続いて「暗夜行路」ゲーム。目隠ししてロープにぶら下がったものを触って下さい。いくつ記憶できたかな?

 DSC09952
DSC09958

小沢城址を後にし12時、稲田公園に到着。ここでお昼ご飯にしましょう!

DSC09967 DSC09972
DSC09975 DSC09977

おさかなポストに、土手でソリ?

カブ弁を食べ、おさかなポストに立ち寄り多摩川河川敷を歩きます。

DSC09990 DSC09987
DSC09988 DSC09992

途中、なだらかな土手を見つけたので、ソリ対決。ラストスパート!中野島を通過しゴール地点の登戸駅を目指します。

DSC00010 DSC00018
DSC00017

14時30分、登戸駅到着。約10kmのハイキングでした。
「解散!」。