ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー】はるのあしおと・ハイキング

calendar

3月5日(日)晴れ、日差しも暖かくて活動にはもってこいの気候です。

春のハイキング、スタート

今日のテーマは「はるのあしおと」みんなでハイキングに出かけました。初めは、カブ隊のお兄さんお姉さんと一緒に集合して、多摩自然遊歩道を進みます。

 

開会式をしたらカブ隊とは分かれて、ビーバー隊のみんなで、春のあしおとを探しに出発です。

は・る・の・あ・し・お・と

隊長からもらった紙を手掛かりに、自然がいっぱいの遊歩道で文字通り「は・る・の・あ・し・お・と」を探します。途中で見つけたジャングルジムからもあしおとが見えないか探します。

ビワの木や池で見つけたコイもしっかり観察、どんな模様になってるかな。

 

五感の全てを使って

「わ!なんだこれ!」身体ぜんぶを使った観察です。五感の一つ「味覚」を使ったキムスゲームをしました。

 

「もう疲れた〜。」「ほらほら、あと少し。」

 

あしおと、全部見つけたよ

元気に歩いて、春のあしおと全部、見つけました。みんなの家の周りでも、あしおとを探してみようね。