ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(登戸寺子屋)

calendar

reload

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(登戸寺子屋)

登戸小学校では月に一度、体験活動を実施しています。6月24日(土)、月に一度の体験活動の時間「火お越し体験~空き缶ごはん~」をテーマにボーイスカウト川崎第46団が協力させて頂きました。

朝早くから、参加してくれました

7時に団ハウスから荷物を積込み登戸小へ8時到着。8時45分の受付時間まで準備です。ブロック、鉄板、網でかまどを2セット、ブルーシートの上にはペンチ・マジック・缶切り・アルミホイルが・・・何に使うのでしょうか?

DSC04687 DSC04690
DSC04692

受付を終了し団委員長からごあいさつ。「今日は、空き缶を使って美味しいごはんを炊きます。天気も良いですしみんなで協力し合って楽しく活動しましょう!」。

DSC04701 NCM_1945

まずは空き缶を切って、つぶして

A班、B班の2班に組み分けした後、屋外へ移動。最初に缶切りを使って空き缶の上蓋部分をカットします。「みんな缶切り使ったことあるかな?」。「ありませ~ん」。「慌てずゆっくりでいいのでまずは自分でやってみよう!手を切らないように軍手を付けて下さい」。

NCM_1946 NCM_1947

缶の切り口トゲトゲ部分をペンチでつぶして均してから缶を濯いでお米を入れます。「こぼさないように!」。

NCM_1953 NCM_1958

自分のご飯の目印をつけよう

お米をといでアルミホイルで蓋をします。自分のご飯とわかるように蓋にはマジックで名前やイラストを描いて準備OKです。

DSC04703

スカウトのお兄さん、お姉さんが火お越しの準備と注意事項を説明しています。「20分くらいで炊き上がるかな」。

NCM_1965 NCM_1964
NCM_1968

マッチで火がつけられたよ

ごはんが炊き上がるまでの間、マッチを使ってろうそくに火をつける体験をしてみましょう。最初は恐る恐るだった子も最後は上手にマッチを擦ることが出来ました。

NCM_1969

炊き上がったようです。

NCM_1973 NCM_1976

今日の活動はどうでしたか?

みんな美味しそうに炊けましたね。温かいうちに早く食べて食べて!「いただきます」
NCM_1975 DSC_0086

子どもたちに質問!
「自分たちで作ったごはんの味はどうだった?」

「美味しいです!」
「大成功!」

今日は、約20名のお友達が体験に参加下さいました。どうもありがとうございました!(団一同)