ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(みたまちもり寺子屋)

calendar

reload

【体験活動】空き缶ごはん作り 活動報告(みたまちもり寺子屋)

1月13日(土)三田第4公園に三田小学校の生徒33人が「火お越し体験~ボーイスカウト空き缶ごはん~」のイベントに参加してくれました。

DSC09859 DSC09862

9時受付を済ませてA・B・C・Dの4グループに分かれます。各グループ、リーダーの説明を聞き空き缶ご飯作りスタートです!

DSC09865 DSC09871

「持ち物の空き缶と軍手を出してください」。「最初にご飯を入れる空き缶の器を作ります」。手を切らないように利き腕と逆の方の手に軍手を着け、缶切りを持ちます。「滑って手を切りやすいのでゆっくり切ってみましょう」。

DSC09872 DSC09875

切り終わったら、切り口のギザギザ出っ張り部分をペンチで均しましょう!これで器完成です!缶切りは少し難しかったけれどみんな上手に出来ました。

DSC09886 DSC09895

いよいよご飯を炊きます。炊き上がるまでしばらく時間がかかるのでみんなでマッチ擦り(火お越し)の練習をしてみましょう。

DSC09891 DSC09892

最初は、すぐに消えちゃったけど練習を重ねるうちにろうそくに火を移すことができるようになりました!

DSC09902 DSC09918
DSC09908 DSC09911
DSC09914 DSC09916

炊き上がったようです。「いただきます」。

「お味の方はどうですか?」。「温かくて美味しいです!」。

DSC09921

大成功!本日、33名が参加してくれました。

「また体験、遊びに来てね。バイバイ!」。

参加保護者の皆様、寒い中、参加いただきありがとうございました。