ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】ナントビーを助け出せ!(南生田小)

calendar

1月27日(土)南生田小学校で2回目となる寺子屋事業を実施し、1年生から5年生まで58人の子ども達が参加してくれました。
昨年の「空き缶ごはん作り」に続き、今回のテーマは「ナントビーを救え!」です。班対抗で様々なミッション(防災に関するゲーム)をクリアしキーワードを手に入れます。

DSC00249 DSC00248

最初に班作りです。学年が異なる友達同士で8~9人/班を作ります。

どうやら5つの班が決まったようです。班長・班名(イルカ・パンダ・キツネ・クジラ・ネズミ班)を決めてこれからナントビーを探し出すミッションに挑みます。

DSC00251

各ミッションブースを覗いてみましょう。

①防災カード作り:災害時用の備蓄品が何でお家のどこにしまわれているか知ってる?

DSC00282 DSC00281

②防災キムスゲーム:ブルーシートの上に置かれた防災グッズを1分間観察して下さい。何品記憶できたかな?

DSC00234 DSC00277
DSC00278

③防災バッグに入れるのは?:災害が起きた時の備えでバッグに入れて持ち出せるように用意した方が良い品はどれかな?班で話し合ってバッグ(封筒)に必要なもの(イラストカード)を入れてみましょう。

DSC00294 DSC00295
DSC00289

④防災かるた:「ま・窓ガラス割れたら危険近寄らない」、「まのカードを探そう!5分間で何枚取れるかな?」。

DSC00236 DSC00238
DSC00264 DSC00266

⑤リアルレスキュー隊:物干し竿と毛布でけが人を安全な場所まで運びましょう。揺れないように優しく運んでください!

DSC00272 DSC00274

早く終えた子たちのためにおまけのプログラムも用意しておきました。

◎新聞紙スリッパ:ガラスを踏んだら怪我をします。新聞紙で簡単に作れる震災に役立つスリッパをみんなで作ってみましょう。

DSC00239 DSC00285
DSC00293

◎防災クイズ:「なるほど!」と思うクイズがたくさん。災害伝言ダイヤルは171(いない)と覚えてね。

DSC00242 DSC00243

各班見事なチームワークでミッションをクリアすることができました。5つのキーワードを手に入れ、文字を並び替えます。ナントビーの居場所がわかりましたか?

チームで協力して、もっとも良い成績を集めた班を優秀班として表彰しました。
いいなぁ、ずるーい、という声も聞こえましたが、その気持ちをはらす為にぜひ次回の寺子屋や46団の活動で挑戦してね。

 DSC00299

「ハイッ!」。

文書 1-22
※ナントビー:南生田小学校マスコット

「助けてくれてありがとう」(ナントビー)。