ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会・ハイク計画書作りと宇宙を学ぶ(1)

calendar

reload

【カブ】隊集会・ハイク計画書作りと宇宙を学ぶ(1)

5月20日(日)隊集会、前日運動会を終えたスカウトも元気よく参加です!

今日は、来週27日隊集会である『高尾山ハイキング』の計画書を作ります。

2018.05-2-01 2018.05-2-02 2018.05-2-03
2018.05-2-04 2018.05-2-05

リーダーから計画書が配られました。空欄の部分を話し合って決めますよ!

DSC09887 DSC09890

表紙にハイキングのイラストを各自描きます。続いて持ち物をホワイトボードにリストアップして決めました。ハイキング中の係り決めは、Mスカウトは救急係、Nスカウトは歌係(盛り上げ係!)、Aスカウトは落とし物忘れ物チェック係に。目標は、登山中すれ違ったら挨拶しようと最後まで楽しく歩くの二つに決まりました。

安全について考え話合いました。事故・けがをしないためには、走らない、広がって歩かない、水分補給・適度な休憩と調子が悪くなったら早めに伝える。どれも大事ですね。

DSC09885 DSC09892

計画書、完成です!一週間体調をくずさないように気を付けて生活してください。

続いて宇宙について学びます。宇宙ノートと星座早見盤が、配られました。

DSC09908 DSC09897

12星座の話を聞き、自分、家族の星座を早見盤を使って探します。お兄ちゃんの星座見つかりましたか?

DSC09893 DSC09894
DSC09895

太陽系の話も教わりました。「水・金・地・火・木・土・天・海」、太陽を中心に周る8つの惑星の順番、大きさ覚えましたか?

「水星ってこんなに小さいんですか??」。「似ているな~・・・どっちが天王星・海王星・・・」。

6月10日の隊集会では、ベンチャー(高校生)のお兄さん・お姉さんたちが、もっと宇宙について教えてくれます(お楽しみに)。