ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(安全&救急)

calendar

reload

【カブ】隊集会(安全&救急)

7月1日(日)隊集会、活動テーマは「安全&救急」です。もうすぐ夏休みですね、今日は楽しく夏休みが過ごせるように安全・救急について学んでいきましょう。

DSC09911

最初の活動は、「危険予知トレーニング」です。イラストを見てみんなで危険と思うことを話し合いましょう!

DSC09915 DSC09921
DSC09918

1枚目のイラストは、ハイキング中のシーンです。
2枚目は、楽しそうに海水浴をしているシーンです。

2-12-10 2-12-18

どこがあぶないのかな?組ごとに話し合いまとまったら発表してもらいますよ。

DSC09928 DSC09929

続いてキムスゲームの時間です。

これから救急箱の中身を1分間観察してもらいます。記憶した救急箱に入っている物を組ごとにメモしましょう。どの組が多く記憶できたかな?

15種類以上の物が入っていました。

続いてインストラクターが、救急箱に入っている物をどんな時にどのように使うのか教えてくれました。

DSC09938 DSC09948
DSC09945

「みんなは、自分の体温知ってるかな?」、「〇〇君、測ってみましょう!」。

DSC09957 DSC09955
DSC09960 DSC09964

切り傷・すり傷、ねんざ・打撲、虫刺され、鼻出血、熱中症、包帯の巻き方などな沢山のことを教えてもらいました。虫刺されの時に役に立つポイズンリムーバー、熱中症の時に役立つ叩くだけで急冷する瞬間冷却パック、包帯の巻き方は、子供たちに実践・体験してもらいました。

最後は、人命救助 ⇒ ⇒ ロープ結び(もやい結び)を練習してゲームでスピード対決!

DSC09977

梅雨も明けてこれから本格的に夏を迎えますね。今日は、①怪我・事故を起こさないための危険予知トレーニング、②救急箱の中身を知る、③けがの対処方法、④人命救助に役立つロープ結びについて学びました。夏休み楽しく過ごせそうですね。

DSC09995 DSC09996

今日は、体験でお友達も参加してくれました。一緒に仲よしの輪をして解散しましょう!

「カブ隊いつも元気、解散!」。