ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団】地域清掃(スカウトの日)

calendar

reload

【団】地域清掃(スカウトの日)

9月17日(月)10:00、三田第4公園に集合です。

DSC09991 DSC09994

開会式の前にT君の入団式が執り行われました。

DSC00002 DSC00004

「T君、入団おめでとう!これから宜しくね!」。

これから2班に分かれて自分たちの住んでいる町を清掃(ゴミ拾い)します。折り返し地点となる生田駅バスロータリーでは、汚れている標識を雑巾できれいに拭きとることも忘れないでね。

DSC00016 DSC09910
DSC00021 DSC00024

各班にバケツ、ゴミ袋、クリーンビンゴカードが配られました。「車に気を付けて、生田地域をきれいにしてきてください!」(団委員長)

「ハイ!」(全員)

DSC00030 DSC00036
DSC00038 DSC00029

カップめんの容器、ペットボトルに空き缶・・・たばこの吸い殻が一番多いですね・・・

DSC00028 DSC00027

追跡サインを発見。サインを見つけたら書かれた方向に進みます。11:40、生田駅バスロータリーに到着しました。

DSC00046 DSC00055
DSC00054 DSC00058
DSC00044 DSC00052

ロータリーのゴミ拾いと看板の清掃。きれいになりましたね。では、三田第4公園に戻りましょう。

DSC00062 DSC00072

12:40三田第4公園に到着しました。「暑い中、頑張りましたね。バーベキューの準備出来ていますよ!みんなで昼食を頂きましょう!」。

DSC00080 DSC00081
DSC00083

「いただきます」。

DSC00098 DSC00093
DSC00101

お片付けを済ませて13:45閉会式です。

DSC00115 DSC00114

2時間弱の清掃活動でしたが、みんなの力でこれだけのゴミを拾う事が出来ました。「とても良いことをしましたね。お疲れ様でした。体験のお友達もありがとう!」(団委員長)

DSC00121 DSC00133
DSC00130

「解散!」。