ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(太陽系?)

calendar

reload

【カブ】隊集会(太陽系?)

11月11日(日)隊集会、朝のセレモニーです。

IMG_5657

「おはようございます」(リーダー)、「みんな今年のカブ隊の活動年間テーマ覚えているかな?」(リーダー)、「ハイッ!、旅立とう、宇宙の世界へ!です」(スカウト)、「今日の活動宇宙にちなんだ活動です。みんなで太陽系の惑星モデルを作るよ!」(リーダー)。

IMG_5637 IMG_5625 IMG_5633

最初に太陽系の中心である太陽(恒星)をみんなで作ります。ゴミ袋を膨らまして赤く塗った新聞紙を張り付けていきます。地球の直径が1.5㎝とすると太陽の大きさは何㎝になるかな?(答え⇒163.5㎝)。

IMG_5641 IMG_5644 IMG_5648 IMG_5653

続いて粘土で惑星作り!地球、火星、金星から選んで一人一惑星を作ってみましょう。地球は1.5㎝、火星は0.8㎝、金星は1.4㎝になります。

IMG_5622

太陽と惑星完成です。では、公園に行って太陽を中心に惑星を置いてみましょう。太陽から金星の距離は128m、地球は177m、火星は269mになります。・・・三田第4公園では、置いて距離を確認できませんね!「太陽は地球から確認できるけどとってもとっても遠くにあるんですね」(スカウト)。

「そうですね」、「太陽系のこと少しわかったかな?」(リーダー)。

「ハイッ!」。