ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(X’mas準備)

calendar

12月の月間テーマは、「お星さまからの贈り物」です。

2日(日)隊集会は、16日のクリスマス会の準備をします。

DSC01266

クリスマス準備の前に環境問題について少し学びましょう。

DSC01282 DSC01281 DSC01286

リーダーから「3Rまなびあいブック」(環境省)と「チャレンジ章コラボレーションバッジ フォレストガーディアン」が配られました。

最初にみんなで「3Rまなびあいブック」を読み合わせました。地球の未来のために僕たち(私たち)に出来ることってなんだろう?3Rってなに?(リデュース:使う資源やごみの量を減らすこと、リユース:ものを繰り返し使うこと、リサイクル:使い終わったものを資源として再び利用すること)

00_3r_manabiaibook_kodomo181202_144718

私たちの身の回りには色んなマークがありますね。そのマークにの中には分別に役立ったり、リサイクルを示すマークがたくさんあります。今日は、いろいろあるマークの中から「FSC」マークについて学びます。

「みんなこのマーク見たことあるかな?」、「ないです・・・気が付きませんでした」。

DSC01325

飲み物の紙パック、トイレットペーパー、家具やノートなどにマークが印されていますよ!日常の中でFSCマークを次回集会までに3つ見つけてきて下さい。

「ハイッ!」。

DSC01318 DSC01320 DSC01321 DSC01288

①森と生活がどのようにつながっているか、②森を守るために個人、みんなでできることを考えました。

環境すごろくゲームの後は、いよいよクリスマス会準備です。

画用紙、模造紙(緑)、段ボール、折り紙でクリスマスツリーと飾りを作りましょう。

DSC01290 DSC01299 DSC01300 DSC01295 DSC01303 DSC01308 DSC01305 DSC01312

素敵なクリスマスツリーが完成しました。折り紙で作った飾りも色とりどりできれいですね。

DSC01311