ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ビーバー・カブ】合同隊集会(クリスマス会)

calendar

12月16日(日)、生田中学校特別創作活動センターで今年最後の集会「クリスマス会」が催されました。朝のセレモニーでジングルベルを歌い元気にクリスマス会スタートです!

DSC01517

室内に移動し、最初のプログラム「読み聞かせ」の時間です。

DSC01534 DSC01535

みんな行儀よくお話が聞けましたね。プレゼントは、大きさで決まるものではありません。心がこもったプレゼントはどれも素晴らしい物です。

20181216_201310 DSC01537 DSC01538

読み聞かせが終わり最初のゲームは、「ルドルフを探せ!」です。40枚のカードが裏返しに置かれています。一人5枚カードを取ってください。赤い鼻のトナカイ=ルドルフカードを多く持っている人が勝ちです。

2つ目のゲームは、「じゃん券」ゲームです。

DSC01542 DSC01544

ジャンケンに勝ったら券をもらいます。制限時間は、1分間です。一番誰じゃん券カードの枚数が多いのは誰かな?

ゲームを楽しんだ後は、カブスカウト隊の出し物、「マジックショー」です。

DSC01547 DSC01549 DSC01552 DSC01556 DSC01561 DSC01567 DSC01588 DSC01590 DSC01593 DSC01600

トランプ、イラストを描いた紙、ダイス、コップ、紐と様々な道具を使ってのマジックショー。一生懸命練習した成果を披露することが出来ましたね!

DSC01573 DSC01584 DSC01577

ビーバースカウト隊は、クリスマスの歌のメドレーを発表してくれました。

DSC01609 DSC01611 DSC01608

11時30分、調理室に移動してみんなで昼食の準備をしましょう。子供たちには、マッシュポテトとミックスベジタブル・ブロッコリー・にんじんでツリー、ロールケーキとホイップクリーム・いちご・チョコチップでサンタクロースをデコレートしてもらいます(写真は見本です)。

DSC01622 DSC01623 DSC01633 DSC01636 DSC01637

上手にできたようです。では、みんなでいただきましょう。

DSC01641

「いただきます!」。

DSC01646 DSC01651

「美味しいです」、「おかわりっ!」。

DSC01656 DSC01655

「ごちそうさまでした」。片付けをして部屋に戻ります。

DSC01660 20181216_131840

ツリーを中心に大きな輪で座りましょう。お部屋は真っ暗ですね。

「サンタさん来るかな~」。・・・

「メリークリスマス!」、「良い子のみんなにプレゼントがありますよ」(Tサンタ)。

20181216_212656 20181208_215629

「サンタさんありがとう!」。

DSC01670

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。14時閉会式。

DSC01685 DSC01510 DSC01690

この日、K君の入団紹介がありました。2019年1月、新しい仲間が加わり始動します!

「メリークリスマス(解散)!」。