ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

calendar

reload

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

「新年明けましておめでとうございます。」(隊長)

2019年最初の隊集会は、耐寒ハイキングです。8時30分に登戸駅に集合してこれから深大寺に向かいます。

DSC02499

南武線で稲田堤駅で下車し京王線に乗り換えて京王稲田堤駅から調布駅へ。14番バス停で9時25分発深大寺行のバスに乗車。

DSC02500 DSC02501

9時45分、深大寺前に到着。集合の時は曇っていましたが、日が出てきました。隊長が用意したピンホールシートで皆既日食を観察してみましょう。小さな穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になっていることがわかります。「随分欠けていますね。」(隊長)

DSC02509 DSC02512 DSC02513 DSC02516

お寺のお参り作法、手水~手と口の清め方をリーダーから教わり参拝です。

本堂、元三大師堂、不動堂を参拝しました。

DSC02519 DSC02524 DSC02522 DSC02529

参拝の後は、みんなでらく焼きを体験しました。素焼きの器に絵付けします。選んだ素材は、箸置きや陶板、小皿など。

DSC02532 DSC02533 DSC02536 DSC02527

みんな描き終えました。焼き上がりは20分後です。

DSC02537

らく焼きを受け取り、昼食の時間。みんなで深大寺そばを頂きました。

耐寒ハイキングマップ DSC02546 DSC02548 DSC02552 DSC02555

午後は、深大寺ハイキングマップを片手に観察ハイキングと深大寺水車館を見学しました。

隊長に今年の目標を発表し14時00分、登戸駅で解散。

「次回の集会は、20日(野外料理)です。お楽しみに!」(隊長)