ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【体験活動】チャレンジキャンプ(最後の点検)

calendar

reload

【体験活動】チャレンジキャンプ(最後の点検)

6月30日(日)13:00、1泊2日のチャレンジキャンプ撤営の時間。

DSC05577

スカウトキャンプにおける撤営についての注意事項を以下に示します。

①テントは十分に乾燥するまで倒さない、雨でぬれた場合は、帰隊後十分に乾燥させる。

②個人携行品は全部外へ出し、1カ所にまとめる。グランドシート、フライシートを十分乾かす。

③テントの張り綱をはずし、同時にくいを抜いて手入れし、員数を確認して収容する。

④十分に乾燥させたテントを、たてた時と逆の順次で元のようにたたむ。

⑤フライシート、グランドシートをたたむ。

⑥テントの備品を点検し、設営時の員数表と照らし合わせ、確認してから収納する。

DSC05695 DSC05697 DSC05696

雨天時での撤営となったため、帰隊後団ハウスで乾燥作業を行いました。

テントにカビが生えないように、次のキャンプが気持ちよく行えるように準備するまでがキャンプです。

※体験キャンプ後、雨天が続きました。お時間を割き、室内でのテント乾燥作業に協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。