ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】WEB隊集会(考え→人に伝える)

calendar

2月28日(日)WEB隊集会、今日は、みんなで「オリンピック開催するにはどうすれば良い?」について考え発表し合いました。

DSC01949

開会のセレモニーで今月の歌「ロックマイソール」を歌い活動スタートです。

一つ目のお題は「新型コロナ感染拡大を防止するにはどうしたら良い?」です。色々な意見が出ました。

【スカウトの意見】外出前に殺菌シートを持ったか確認する。友達と遊ぶときは外遊び、ピンポンを鳴らすだけで家(玄関)には入らない。持ち物(ハンカチ)チェック。毎日の検温。マスク・手洗い・消毒。買い物は予め買うものを決め、混まない時間で、何日か分をまとめ買いする。

二つ目のお題は「オリンピックを開催するには、どうすれば良い?」です。

【スカウトの意見】映画館のように入場人数制限をする。チケットを減らす。混まないように競技場所時間を分けて行う。

三つ目のお題は「医療従事者へ伝えたいこと」です。

みんな同じ気持ちでした。「感謝のことばを伝えたいですね」。

最後に「コロナ感染が流行って不便だなと感じたこと」を発表してもらいました。

【スカウトの意見】誕生日会が、いつものお祝い(お食事会)と違った。旅行に行けない。キャンプに行けない。自然教室が中止。運動会を時間差で行った(全学年で行えなかった)。

それぞれが我慢していることを知り、自分でできることや社会・自分のために一生懸命取り組んでくれている人を知り感謝の心を持つことなど色々話し合い発表することが出来ました!

「もう少し、みんなで頑張るぞー!」(隊長)、「オー」(スカウト)。