ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(フィッシャーマン)

calendar

6月27日(日)隊集会の活動は、チャレンジ章5-5フィッシャーマンの履修です。釣りをする時のマナーや安全、魚釣りの道具の正しい使い方や海水魚・淡水魚をゲームをしながら学んでいきましょう!

DSC02934 sukisuki-03 DSC02935

最初に海・川のイラストを見て魚の名前を記憶します。1分間イラストを観察して魚の名前をできるだけ覚えましょう!(キムスゲーム)。

「何種類の海水魚・淡水魚の名前を記憶できたかな?」(リーダー)。

DSC02941 DSC02948 DSC02946

続いて釣り糸(タコ糸)の先にピンポン球を付けて竿の持ち方・投げ方の練習です。ポイント(バケツ)に上手くエサを投げ込むことが出来るかな?

DSC02952 DSC02958 DSC02967

釣りのコツを覚えたところで多摩川釣りゲーム!多摩川に生息する魚(紙コップ)に点数が付いています。最高得点のスカウトは誰だ?

長靴や傘は0点です・・・

DSC02969 DSC02971

「ナマズ・ウナギもいるんですね!」。淡水魚の名前を覚えました。

DSC02972

安全や釣りのマナーを学んだ後は、最後のゲーム、「魚屋さん」です。魚の姿・名前を覚えて買い物してください。どんな料理が出来るかな?

DSC02979 DSC02983 DSC02982

「カレイとヒラメ似てますね・・・」、「ほっけは、どんな姿をいてるのかな???」。

プリント

閉会式、6月13日のザリガニ釣りと今日の履修でチャレンジ章「フィッシャーマン」を完修することができました。

ワッペン授与、「おめでとう」。