ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(自転車運転免許証取得)

calendar

6月12日(日)隊集会:今日は、次週サイクリングに行く事前準備として自転車運転免許証取得を目指して活動します。

DSC07544

昭和記念公園サイクリング記録帳が配られました。記録帳2,3ページには、自転車の部位穴埋め問題、安全規則、道路標識が書かれています。一つ一つ学んでいきましょう。

20220612_161153 DSC07545 DSC07546 DSC07547

続いて運転免許教室(クイズ)です。正しいものに〇、ルール違反には×をつけましょう。8問正解で免許証取得です!

20220612_160802 DSC07549

「これは、〇で、これは、×かな・・・」(スカウト)。みんな真剣です。

全員、全問解くことが出来ました!

この後、サイクリングコースの地図を広げて、ミッションもくもく探検ゲームチェックポイント(1~15)を確認しお昼ご飯の場所と時間を話し合って決めました。樹木・葉っぱの特徴(針葉樹・広葉樹・常緑樹・落葉樹)についても学びました。

20220612_160924 DSC07552

「みんなの知っている木(すぎ・まつ・くり・なし・さくら)は、どんな特徴があるかな?」。

20220612_155700 DSC07553

閉会式、自転車運転免許証が配られました。「全員、取得です。おめでとう」。

次回の活動、免許証忘れないでね。「解散!」。

DSC07561