ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(カブブック履修)

calendar

10月9日(日)隊集会のテーマは、「カブブック履修」です。隊集会を欠席してカブブック履修が遅れているスカウトは、みんなに追いつくように頑張りましょう。他のスカウトは、それぞれがまだ履修していない課目に取り組みますよ!

DSC09484 DSC09485

開会のセレモニーでは後期(10~3月)新組長が、動作(気をつけ・休め)を組の仲間に指示し整列できたらリーダーに報告します。

「揃っています」(リーダー)。

DSC09486 DSC09487 DSC09488 DSC09490

次は、集合隊形(U字隊形・縦隊形・横隊形)、多摩区民祭パレード行進の練習です。

「1・2・1・2」、「行進は、右足と左足を揃えて進みますよ!」。

団ハウスに移動してそれぞれカブブック履修の時間です。最初は国旗のたたみ方を覚えます。履修済みのスカウトは、復習です。

DSC09491 DSC09493

続いてなわ結びを練習。

DSC09499 DSC09500 DSC09501 DSC09503

8の字結び・引きとけ結び・はな結び・本結び・一重つぎを覚えました。

最後は、各自未履修課目に取り組みます。Oスカウト・Kスカウトは、世界の国々について10か国以上覚えその国の位置を白地図に記しました。

DSC09505 DSC09510 DSC09508

Yスカウトは、感謝(今までお世話になった人々についてリーダーと話し合う)、事故の予防(自分のまわりで危険と思うところをリーダーと話し合う)について履修。

DSC09506

危険と思ったことは、どうしたら危険を回避できるか対策案を考え発表してくれました。

Tスカウトは、チャレンジ章の案内(自分の住んでいる地域のイラスト地図を書く)を履修。他の人が見ても分かりやすい地図を作りましょう。

DSC09507 DSC09509

今日は、たくさんサインもらえましたね!引き続きお家でもカブブック・チャレンジブックの課目に取り組んでみて下さい!