ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(スケート訓練)

calendar

1月29日(日)隊集会は、スケート訓練です。

DSC04477 DSC04480

鶴川駅から徒歩でこどもの国を目指します。9:30、チケットを購入しスケート場へ。

DSC04484

自分の足のサイズわかるかな?受付の人に伝えて自分で靴を借りましょう。

DSC04486 DSC04487 DSC04497 DSC04499

靴を借り、スケート場に移動。リーダーに注意事項を聞いた後、準備体操です。「怪我をしないためには大切ですよ!」(リーダー)。

準備体操の次は、靴を履きます。前の隊集会で学んだなわ結び→「はな結び」で靴ひもを結びます。「覚えてますか?」。

DSC04503 DSC04507

10:30、スケート訓練スタート!最初は、手摺りにつかまり恐る恐るでしたが・・・

20230129_110814 20230129_110825 20230129_110905 20230129_110942 DSC04516 DSC04518 DSC04528

スケート初めてのスカウトばかりでしたがみんな上手です!

午前中の訓練終了。

DSC04535 DSC04536 DSC04539 DSC04538

12:00、カブ弁を食べてエネルギー充填。午後も14:00まで訓練を楽しみました。

DSC04549 DSC04553

最後に「アンノウンソルジャーの碑」を訪ね、ローバースカウトのお姉さんにお話を聞かせてもらいました。

DSC04555

閉会式、「カブ隊いつも元気!」(スカウト)、「みんなチャレンジ章、スケート選手クリアできたかな?」(リーダー)。

来週は、恵方巻きを作ります!

「解散」。