ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(母への感謝=お手紙)

calendar

5月7日(日)隊集会、雨天の為一日室内での活動です。

DSC06347

開会のセレモニー:室内の為、国旗儀礼は「礼」となります。今月のうた「いつも元気♫」を歌い活動スタートです。今日のテーマは、「母へ感謝」です。来遊14日は、母の日です。日頃の感謝の意を込めて手紙を書きましょう。

文書 1-63 フル ページ写真-34 DSC06350 DSC06361

最初に手紙・封筒の出し方を学びます。「みんな、自分の住んでいるお家の郵便番号・住所とお母さんお名前漢字で書けるように準備できているかな?」(隊長)。

「はい!」(みんな)。切手を貼ってポストイン準備OKです。

20230507_隊集会計画書_案-2 20230507_隊集会計画書_案-1

次に配られたのは、「お母さん感謝シート」です。いつも温かく見守ってくれているお母さん。では、具体的にどんなことについて感謝を感じるか普段の自分の生活を振り返って吹き出しに書きだしてみましょう!

DSC06351 DSC06364

みんなたくさん書きだしています。「吹き出しマス足りないかな?」(隊長)。

日頃の感謝を振り返ることができました。では、最後に画用紙や折り紙を使って感謝のメッセージを書きお手紙を完成させましょう。

DSC06366 DSC06363 DSC06369 DSC06367

素敵なお手紙できました(全リーダー感動です!)。

お家に帰ったらお母さんに渡して下さい!

DSC06383 DSC06384

「カブ隊いつも元気!」。

※本日は、2名が体験参加してくれました。また体験に来て下さいね。