ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

reload

【カブ】隊集会(世界の国々)

4月23日(日)隊集会、今日のテーマは『世界の国々』です。

DSC03524

2017年度の活動も先週スタートしたばかりですね。私たちのホームグラウンド、三田第4公園をきれいにしてから、世界の国々について遊びを通して学んでいきましょう。

DSC03533 DSC03532

約20分間公園と公園の周りをゴミ拾い。

DSC03540

どんなものが落ちていましたか?みんなが拾ったごみを1カ所に広げて見てみましょう。

DSC03535 DSC03536

リーダーが、川崎市の資源物とごみの分別ルールについて話してくれました。では、分別ルールに従って普通ゴミ・プラスチック製容器包装・ペットボトルに仕分けしてみましょう。

DSC03546 世界のあいさつ

きれいになりました。では、「世界の国々」について活動していきましょう。最初に色々な国の言葉であいさつしてみましょう。「大きな声でドイツ語で朝の挨拶してください」(リーダー)。

「グーテンモルゲン!」(スカウト)。

DSC03552

続いて世界の遊びから、まずはインドネシアのじゃんけん=ぞうけんです。親指が象、人指し指が人、小指がアリです。像は人に、人は蟻に、蟻は象に勝ちます。

「ぞうけん、ポン!」。

DSC03562 DSC03554

次は、国旗ババぬき

DSC03575

そしてフランスの遊び=ペタング。1人3個ずつボールを用意して、1つずつ順番に目印目がけてボールを投げます。一番目印に近い位置にボールを寄せたスカウトの勝ちです。相手の球にぶつけて近づけてもよいですよ。

DSC03584 DSC03591
DSC03593

ドイツの遊び=ターラーターラー(ターラー銀貨)。1人オニ役を決めます。一列に並びオニに見えないようにコインを順番にまわしていきます。しばらくしてストップの合図がかかったらオニは、コインを持っている人を当てます。

「分かったかな?」。

DSC03594

みんな世界の国々少し知ることができたかな。

では、なわ結びを練習して解散しましょう。