ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(ハイキング計画書作り)

calendar

5月19日(日)隊集会テーマは、「高尾山ハイキング計画書作り」です。

PXL_20240519_003415579

開会のセレモニー → 国旗儀礼 → 今月のうた、「小さい紳士♪」を歌って活動スタート!

PXL_20240519_004908412.MP

団ハウスに移動して組ごとにテーブルにつきます。

計画書作りに入る前に方位磁石・方位カードを使って16方位について学びましょう。ハイキングでは、方位磁石で〇〇の位置(方位)を調べてもらいますよ。

PXL_20240519_010250325 PXL_20240519_010309724.MP

手の平を水平にして方位磁石を置きます。みんな北(N)の針が同じ方角を指していますか?

PXL_20240519_010748786 PXL_20240519_010936777 PXL_20240519_010944820 PXL_20240519_010908141

カードを使って16方位を覚えます。北の位置が決まったら残りの15方位を時計回りに置いてみて下さい。

計画書資料が配布されました。最初にハイキングの時の注意事項やどうしたらみんなが楽しくハイキングできるか、経験豊富な〇〇ローバースカウト(先輩)がお話してくれました。

PXL_20240519_012441149.MP

みんなどうすれば楽しいハイキングになるか参考になりましたか?では、計画書を作っていきましょう。

PXL_20240519_015005608 PXL_20240519_012826930.MP PXL_20240519_021432983

組ごとに話し合って①組の目標、②持ち物リスト、③ハイキングの時の係・担当を決めていきます。色々意見が出ました。意見をまとめて完成させてください。

PXL_20240519_023524758 PXL_20240519_021617909 PXL_20240519_023400976 PXL_20240519_023340783 PXL_20240519_023500649

表紙のイラストも描き終りました。「ハイキング計画書」完成です。

PXL_20240519_024059330 PXL_20240519_024136226.MP PXL_20240519_024220917.MP PXL_20240519_024246874 PXL_20240519_024513842 PXL_20240519_024545706 PXL_20240519_024711218 PXL_20240519_024612896 PXL_20240519_024807584

次週、忘れ物がないようにしてくださいね!

「はいっ!」(みんな)。