ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(基礎訓練①)

calendar

4月16日(日)隊集会、月のテーマは、「DEN・デン・DEN」です。DENとは、けものの巣の意味で、カブスカウトのを表します。1組・2組共に新しい組の仲間と一生懸命取り組んでいきましょう。

DSC05683 DSC05685

開会のセレモニー:国旗儀礼→ソング(今月のうた=カブスカウトだ)→体験に来てくれたお友達の自己紹介の時間が執り行われました。

「〇〇さん、今日は一日カブスカウト活動体験、楽しんで下さい!」(リーダー)。

最初のプログラム「思いやりの心ってなあに」についてお話がありました。

SfH_omoiyari_kamishibai-2230416_141310-1 SfH_omoiyari_kamishibai-2230416_141310-2

みんなイラストを見て感じたことを発表し合いました。

「二人はどんなことでけんかをしているのかな?」、「まわりの友達は見ているだけでよいのかな?」、「もし自分がこの場面にいたらどうするだろう」。

ケンカをとめる、見ているだけでなく理由を丁寧に聞く、先生(大人)に伝えるなど、組の仲間に置き換えて真剣に考え発表してくれました。

続いてカブスカウトのサインを練習。敬礼・握手・カブサイン覚えましたね。

DSC05686 DSC05687 DSC05688 DSC05690 DSC05689 DSC05691 DSC05692 DSC05693 DSC05694 DSC05695

カブスカウト隊の「やくそくとさだめ」についてもカブブックを音読し復習ました。

DSC05709 DSC05710 DSC05713

隊列訓練では、円隊形・U字隊形・横隊形・縦隊形の集合隊形を訓練しました。1組、2組どちらが先に集合整列できて隊長に報告できたかな?

DSC05714 DSC05715 DSC05726 DSC05723 DSC05720

気を付け・休め・回れ右の基本動作もばっちりです!

最後に体を使って計測の時間です。みんなと協力し合って身長など測りシートに記録しましょう。

20200802_隊集会計画書_案-6

DSC05727 DSC05730 DSC05735 DSC05739 DSC05740 DSC05749 DSC05757

全員シートの寸法が書き終りました。では、実際に体を使って木と木の間の距離を測ってみましょう!

DSC05759 DSC05764 DSC05761 DSC05768

身長で測ったり、手と手の幅を使ったり、いろいろ組み合わせて計測していました。

どちらの組が誤差が少なくはかれたかな?後で答え合わせします!

DSC05772 DSC05774

閉会式:優秀組発表です。「隊列報告スピード対決は、1・2組同点でした。」、「計測対決は、誤差11㎝の2組の勝ちでした」。

「優秀組おめでとう!」。

次回は、ゲームを通して日本の国旗・世界の国々・なわ結びを履修します。

「カブ隊いつも元気、さようなら!」(みんな)。