ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【お知らせ】自然体験のつどい参加しました

calendar

reload

【お知らせ】自然体験のつどい参加しました

9月23日(土)生田緑地10:00から多摩区イベント『自然体験のつどい』が開催されました。

DSC06418 DSC06423

川崎第46団は、平成26年の参加から今回で5回目の参加です。

DSC06476 DSC06486

テントの中を覗いてみましょう。中には風船・ボール・ぶら下がった鈴に寝袋があります。「テントで遊ぼう」コーナーは、小さいお子さん、ビーバースカウトの秘密基地になっていましたね!

DSC06481 DSC06428
DSC06427 DSC06460
DSC06448

親子でロープ結び体験コーナーでは、ボーイスカウト(小学6年~中学3年生)が、3種類のロープ結び(8の字結び・本結び・引きとけ結び)を丁寧に教えていました。

カブスカウト・ビーバースカウト・スカウト弟妹達は、その他の体験イベント、スタンプラリーを楽しみました。

DSC06462 DSC06511
DSC06473 DSC06463

竹笛、竹トンボ作りにネイチャーゲームで緑地園内を探検などなど。

DSC06435 DSC06446

ボーイ隊は、体験の方に結びを教える担当を交代しながら合間合間でキャンプで使う結びを練習していました。写真は、鎧結びの練習のようですね。

そして今日は、18日の「たまたま子育てまつり」の時に入団面接を終えたKさんのビーバー隊入隊式も執り行われました。

DSC06508

『おめでとう!』。

DSC06432