ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(世界の国々)

calendar

4月21日(日)9時30分、三田第4公園:隊集会「基礎訓練:世界の国々」が始まりました。

PXL_20240421_003512790

開会のセレモニーが終わり、隊集会スタート!最初にリーダーから資料(世界のボーイスカウト)が配られました。世界の国々についてのお話です。

「世界の173ヶ国と地域で5700万以上のスカウトが、活動しているんですよ」(リーダー)。「え~、すごいですね!」(Aスカウト)。

世界のボーイスカウト-01 世界のボーイスカウト-02 1713674749459

ボーイスカウトは、全世界中(アジアもヨーロッパ・ユーラシア・アフリカ・アラブ・インターアメリカの地域)で活動しています。

たくさんの国の名前を覚えましたね。では、3グループに分かれて色々な国の言語で挨拶してみましょう。恥ずかしがらずに大声で発音してみて下さい。

配布資料②世界のあいさつ PXL_20240421_012210189.MP PXL_20240421_012135930 PXL_20240421_012855349 PXL_20240421_012353847

各グループからは、フランス語、英語、韓国語、スペイン語などのあいさつの声が聞こえてきました。

あいさつゲームの後、くま(5年生)、しか(4年生)スカウトが、家で調べてきた国々を発表してくれました。

1713674747714 PXL_20240421_014741099 PXL_20240421_015303664 PXL_20240421_015256408 PXL_20240421_015629341

カナダにイタリア、インドネシア等々、詳しく調べてくれました。

国名ビンゴゲームを楽しみ「世界の国々」履修の後は、日本の国旗の歴史、たたみ方を学びました。

PXL_20240421_023707990 PXL_20240421_023617994 PXL_20240421_023722850.MP

7月26日からパリオリンピックも始まります。世界中の選手が活躍します。どこの国の選手・国旗か、自分の知っている国名・国旗が映ったか意識してオリンピックを楽しんでみてください。

1713674733995 1713674734943 1713674741338 プリント

11時45分閉会式:世界の国々を学んだうさぎ(小3)スカウトにりすバッジが授与されました。

「おめでとう!」(みんな)。

PXL_20240421_025250194

「次回活動は、体験イベント(空き缶ごはん作り)です。では、仲良しの輪で解散しましょう」。

「カブ隊、いつも元気!さようなら!」(みんな)。