ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【地区】スカウトフェスタ(地区ラリー)

calendar

10月2日(日)は、3年ぶりの地区ラリーが、子どもの国で開催されました。川崎市11個団が、子どもの国に集います。46団カブ隊は、8時鶴川駅に集合し徒歩でこどもの国を目指します。

DSC09274 DSC09277 DSC09280 DSC09281

どんぐりを拾いながら9時こどもの国に到着。入園・受付を済ませ10時15分、平成記念館で式典・開会が開催されました。

DSC09292 20221002_102034 DSC09299

式典では、46団のIローバースカウトが司会を務め、H、Nスカウト2名の隼(はやぶさ)章顕彰式が執り行われました。「おめでとう」、「先輩たちすごいですね」(カブスカウト)。

DSC09308 DSC09309 DSC09311

式典を終え地区ラリースタート!テーマは、「つながる つなげる 今でも これからも~SDGsを知ろう~」です。ゲームを通してSDGsについて考えてみましょう。

DSC09316 DSC09322 DSC09319 DSC09326 DSC09329

最初のブースは、「ウミガメの卵を守れ」です。卵を落とさずにおたまで卵を運んでください!「アッ・・」。

次に向かったブースは、「安全な水をとどけよう」です。時間内に水をこぼさずにどのくらい運ぶことが出来たかな?

DSC09352 DSC09351 DSC09343

3か所目は、「クロスワード」。フィールド内にかくされた「もの」をみつけてクロスワードをうめ、答えをみつけます。

DSC09362 DSC09363 DSC09373

「クロスワードの答えは何ですか?」、「パートナーシップです。」(スカウト)。

前半は、3か所を回りました。昼食をとって後半戦も頑張るぞ!

DSC09377 DSC09381

後半戦1か所目は、「世界中に友達を作ろう」です。日本の昔遊び(けん玉・竹トンボ)を覚えて世界の友達に出会った時に教えてあげましょう。自己紹介カード(外国語であいさつ)も作りますよ。

DSC09389 DSC09392 DSC09385 DSC09399 DSC09396 DSC09404 DSC09405

46団(自団)のブースを訪ねました。ゲーム名は、「はらぺこスカウト君を助けて!」です。ゲームを通して飢餓や貧困について考えましょう。

DSC09418 DSC09423 DSC09425 DSC09427

ベンチャー・ローバースカウトのお兄さんお姉さんが準備してくれました。「ありがとうございます」。

DSC09412 DSC09436 DSC09437 DSC09409

最後のブースは、「地球の掃除屋さん」です。ゴミの分別できるかな?

DSC09442 DSC09441 DSC09446 DSC09443 DSC09450 DSC09454

30種のゴミ、時間内に分別できましたか?

14時30分、地区ラリー終了です。最後にリーダーからボーイスカウトにゆかりのあるアンノンソルジャーの記念碑のお話を聞いて記念撮影。

DSC09456 DSC09459

「楽しかったね!」(みんな)。