ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【ボーイ】カブ隊合同隊集会(基礎訓練)

calendar

reload

【ボーイ】カブ隊合同隊集会(基礎訓練)

7月26日(日)隊集会。今日は、カブスカウト隊・ボーイスカウト隊の合同集会です。

DSCF6544 DSCF6547

セレモニーの後はBS隊長「スカウツオウン」の時間です。今日はカブスカウトにもお話してくれました。

DSCF6557 DSCF6559

「昨日、先週を振り返り、「ちかいとおきて(やくそくとさだめ)」を実行することが出来ましたか?実行できなかったスカウトはなぜ実行できなかったのか、実行出来たスカウトはもっとできることはなかったのか胸に手を当てて少しの時間目を閉じ振り返ってみて下さい」(BS隊長)。

※スカウツオウン(Scout’s 0wn)→ボーイスカウト教育における礼拝の一形式で、加盟員が各自の信仰心を高揚するために行うもので、ちかいとおきての実践をより深めることに目的がある。

DSCF6570 DSCF6572

【手旗訓練】

副長が手旗を打ちます。ボーイスカウトたちは、メモを取り始めました。カブスカウトたちは、原画のイラストが描かれた紙と副長のポーズと同じイラストを探します。「トンネルを出・・・・・・」。どんな言葉を打ったのでしょうか?

【パッキング】

両隊とももうすぐ夏キャンプですね。ボーイスカウトが準備したリュックの中身を覗いてみましょう。

DSCF6626 DSCF6618 DSCF6630

「コンパクトに詰め込んでいるな~」。「5泊3日の荷物って・・・重いです」(カブスカウト)。

DSCF6639

【ソング練習】

カブスカウトは、カブスカウト歌集に載っていないボーイスカウトの歌をボーイ隊ピジョン班班長、ボーイスカウトの先輩たちに教わりました。 ♫ 「森の深く谷あい すばらしいキャンプ こんな良いところは 無い 谷間の白いキャンプ キャンプ キャンプ キャンプ キャンプ キャンプに行こうよ・・・」 ♫

合同集会も閉会式の時間です。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

DSCF6641

集会中に素敵なお客様がみえました。エクアドル共和国からのお客様、ダイスさん・ソランジさんです。

DSCF6598 DSCF6610

スカウト達と自己紹介、BS・CS隊長からチーフリングのサプライズプレゼント。

2人はこれからボーイスカウト世界最大の祭典である第23回世界スカウトジャンボリー会場となる山口県きらら浜に向います。

「いってらっしゃい!」。

※自団は、指導者1名、ベンチャースカウト2名が明日出発します。