ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(LPガスの達人)

calendar

11月19日(日)隊集会は、新チャレンジ章第4弾=LPガスの達人を履修します。

20231119_093945 20231119_094702

開会のセレモニーでは、今月のうた「窓をひらいて♫」を歌い、〇〇くんの入隊式も執り行われました。「入隊おめでとう!」(みんな)。21人目の仲間の誕生です。

団ハウスに移動しリーダーから資料が配られました。

ガスクイズ-1 ガスクイズ-5 ガスクイズ-6 20231119_101937 20231119_101929 20231119_101950

みんなでこれから学ぶLPガスについて読み合わせしました。LPガスクイズにもチャレンジ。

「みんなクイズに答えられたかな?」(リーダー)。

ガスクイズ-7 20231119_105403 20231119_105343

クイズの後は、実際にガスコンロを使ってみましょう。最初にガスコンロの取扱説明書を読み聞かせてからガスボンベをやさしくゆすってみます。

「液体であることが分かりましたか?」、「ハイ。結構重いですね。」(Aスカウト)。

「炎の色や形も観察しましょう」。

20231118_220645 20231118_220827 20231119_111154 20231119_110955 line_24605142581054 20231118_220946 20231118_221215 20231119_112428

注意事項を守りポップコーンを作りました。2組は、焦げちゃったかな?

line_24612938901971 20231119_112452 line_24614301741240

LPガスについて学べましたね。最後にポップコーンを食べながら組で学んだことを話し合い、まとめを記録しましょう。

10-02

全員完修です。閉会式で新チャレンジ章ワッペンが授与されました。

「おめでとう!」(リーダー・保護者)。