ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

calendar

reload

【カブ】隊集会(耐寒ハイク)

1月8日(日)の隊集会は、2023年最初の活動です。冬の生田緑地周遊ハイキングを楽しみましょう。

DSC04184 DSC04188 DSC04189

9時20分、スタート地点の三田第4公園を出発し生田緑地西口に向かいます。晴天に恵まれ富士山を見ることができました。

DSC04191 DSC04192 DSC04195

入口でゴミ袋が配られました。冬の自然を観察しながら緑地内に落ちているゴミも拾いましょう。

DSC04193 DSC04196 DSC04142 DSC04144 DSC04145 DSC04197

ハンノキ林、ホタルの里を通過。落ち葉や田んぼの水が氷っていますね。

DSC04198 DSC04201 DSC04204 DSC04202

戸隠不動尊跡地で霜柱を発見。スカウト達は、盛り上がった地面で足踏み。「シャリッシャッ」、「面白いですね!」(スカウト)。

DSC04206

枡形山広場から飯室山広場に到着。スカイツリー・都庁(新宿高層ビル群)をバックに記念撮影。

DSC04208 DSC04209 DSC04210

遊歩道にはみ出した木の根っこを飛び越え、長者穴横穴墓群を通過し生田緑地東口へ。

DSC04213 DSC04216 DSC04218

野鳥の森のエリアは、一面落ち葉のジュータンが敷かれています。

DSC04222 DSC04223

つつじ山に到着。つつじ山では、今年の目標を書きました(戻ったら発表してもらいます)。

DSC04226 DSC04227

梅園では、梅が咲いていました。では、奥の池、中央広場、西口門経由で三田第4公園に戻りましょう。

DSC04230 DSC04231 DSC04233 DSC04234 DSC04236 DSC04235 DSC04237

12時15分、三田第4公園に到着。みんなに今年の目標を発表してもらいました。学校のテストや習い事の水泳・剣道を頑張る、料理が上手になるように取り組む、チャレンジ章を10個以上修得する、長距離ハイキングを頑張るなどの目標を発表。

「みんな頑張ってください!」(リーダー&保護者)。

最後に公園でカップラーメンを頂きました。体が温まって美味しいですね。

DSC04252 DSC04246 DSC04250 DSC04247 DSC04253

約2時間の生田緑地周遊ハイキングでした。「2023年も楽しみましょう!」。

DSC04229

↑ハイキング中に拾ったゴミ