ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【カブ】隊集会(地域清掃)

calendar

6月5日(日):今日は、地域清掃(多摩川清掃)活動に参加しました。

20220605_083857 プラゴミ&海水温暖化(導入資料)-2 プラゴミ&海水温暖化(導入資料)-1

体験のお友達も参加です。自己紹介の後、リーダーからプラゴミ問題についてお話がありました。自分の住むまち、キレイがいいよね。みんなでゴミ拾いを頑張るぞ!

20220605_141432 20220605_084359

ビンゴカードが、配られました。何種類のゴミを拾うことが出来るでしょうか。9時ゴミ拾いスタートです。暑いけど頑張ろうね!

20220605_090510 20220605_090545 20220605_091002 20220605_094259

ゴミ拾い時間は、1時間でしたが、大勢でゴミ拾いするとたくさんのゴミを収集することが出来ましたね。

20220605_103401 20220605_101656

お疲れ様でした。閉会式では、どんなゴミを拾ったかみんなに発表してもらいました。

_bunbetsu_matome-1

そして、ゴミの分別の話・ゴミを減らすにはどうしたらよいか、お話してもらいました。

「お家でもゴミ捨てのお手伝いできますか?」(リーダー)、「はいっ」(みんな)。

20220604_151519

参加賞:お弁当のふたで作ったプラバンキーホルダー、「リサイクルです。みんなもお家で試してみて下さい!」。

「ゴミ減るといいな」、「解散!」。