ボーイスカウト川崎第46団

川崎市多摩区を中心とした地域社会で子どもの「生きる力」を育みます

【団】スカウトの日

calendar

reload

【団】スカウトの日

9月18日(月・祝)09:00にボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊が三田第4公園に集合しました。持ち物は、軍手・雑巾です。

DSC06317

『スカウト諸君、今日は何の日かわかりますか?』、『はい、敬老の日です。』、『そうですね。そして、毎年9月の第3月曜日は、スカウトの日でもあります。』、『スカウトの日は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国各地域において一斉に展開し地域社会に貢献する日でもあります。』。

今日は、日頃の感謝を込めて私たちの地域、三田第4公園及び周辺の美化活動を行いましょう。

DSC06325 DSC06326
DSC06351 DSC06337
DSC06339 DSC06341
DSC06327 DSC06324

2班に分かれ、はじめの1時間は、公園内のゴミ拾いと看板や遊具など雑巾で汚れをふき取りました。

DSC06344 DSC06359
DSC06363

休憩をとった後の後半1時間も公園外を出て通りのゴミ拾いと汚れた看板の掃除を行いました。

DSC06358

台風でスカウトの日が決行できるか心配でしたが、美化活動を展開することが出来ました。たくさんのゴミが回収できましたね。

これからも自分たちの住む町、地域がきれいであり続けられように活動を続けていきましょう!

sday2017_rev2